ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ホースマンは永遠
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今回は

私のお話を聞いていただけるでしょうか

恐縮なんですが・・・



みなさんもご存知と思いますが

中央競馬会の調教師さん8名が

今月で引退されます



そのなかで

山本正司調教師について

書きたいと思います



私が競馬にハマったきっかけ

それは

オグリキャップでした

当時は小動物の獣医師になりたかったのですが

この馬をきっかけに

馬にも興味を持ちはじめたのです


でも

この世界に入ろう

そう決心させたのは

キーストンでした


キーストンについてはいろんな記述があり

私が生まれる前のことでしたので

あえてここでは詳しく話しません  JRAのサイトはこちらをどうぞ

ただ言えるのは

無事であれば勝っていただろうレースで

左前肢を脱臼し

ブラブラの肢をひきずって

気を失った騎手のところまで近寄っていった馬がいました

それが

キーストンでした

そしてそのときの騎手が

山本先生だったということです


山本先生とは

偶然

出会いました

タタソールのセリ場でした


先生の姿を見つけた私は

失礼なことも省みずに近づき

声をかけました


「山本先生・・・でしょうか」

「そうですけど・・・」


そこで簡単な自己紹介をし

隣に座りました

当時単身でイギリスに滞在していた私は

先生に

競馬の世界に入りたいと思っていること

以前からお会いしたいと思っていたこと

そして

今の行動はキーストンがきっかけだったと思い切って話したのです



先生が私の方を向きました



「僕もね・・・」


「僕もあの馬がいなければ、今の自分はありませんでした」



そうおっしゃって笑いかけたんです



この言葉を聞いて

胸が熱くなりました



キーストンの出来事がきっかけではありましたが

こんな人が馬の世界にいるんだ

そう思ったことで

競走馬の世界に入る決心がついた気がします


後に雑誌の取材で山本先生は

「あの話は美化されていると思う」

そう語っています

私もそうかもしれないと思います

でも

この世界には

こんな素敵なホースマンがいっぱいいるんです

この魅力にとりつかれたら

もう離れられません



これから

ファンのみなさんに

馬の魅力と

ホースマン(ウーマン)たちの

魅力を

非力ながら

伝えることができたら・・・

そう思っています



引退される調教師さんたち

お疲れさまでした

でも

ホースマンは永遠

これからもこの世界でのご活躍をお祈りしています





注目の2歳馬特集いってみよう!
2007年02月23日 (金) | 編集 |
あったかいですねー!

今日の日高は雨ですよ、雨

冬はこないのかな~

なーんて思いながら

注目の2歳馬特集いってみましょう!




今回は4頭ご紹介しますね




まずは米川伸也厩舎

こちらでは

1988年のオークスを勝ったコスモドリームの仔がいました


せいちゃんとポ~ズ!
早く載せてとせがむ清ちゃんと!
女の子です

父は2002年、2003年の北海道スプリントカップを勝った

サウスヴィグラス

初年度産駒です




続いて

角川厩舎をのぞいたら・・・

ギルガメッシュの妹を発見しました!

みんな集まれー!
ぎゅーぎゅーに写りました
ってなんでニャンコとすりすり?

父は2002年の凱旋門賞馬マリエンバード

流星がかわいいですね




次は若松厩舎を訪ねました

以前、カミヒコーキをとりあげた際にコメントいただいて知ったのが

あの!

シャンハイジャンプの妹!!

お父さんは
大ケガを克服しました!競馬もがんばれ!
バブルガムフェローです

厩舎のスタッフによると

「目つきが兄ちゃんソックリ!」ですって

名前はダイアナマウンテン

なんでも育成期にわき腹に大きな穴を開けるケガをしたのが

この名前の由来とか・・・!

こういうセンス、見習わなくちゃーですね!



こちらにはもう一頭

気になる名前の子がいましたよ

その名は


ボク!


父は
ボクちゃん!
タヤスツヨシ

ヘルプの弟です

この馬名、きっと実況泣かせになるよね!!

楽しみぃ~!



さて今回はこのへんで・・・

また明日から

ネタ探しに行ってこよ~っと!






サンライズバッカスの故郷にて
2007年02月20日 (火) | 編集 |
2月18日

今年最初のGⅠレース

フェブラリーステークス


サンライズバッカス号が優勝しました!
頑張ったね!おめでとう!
by net.keiba.com


生産は日高町の

ヤナガワ牧場さん

どうしょうもなくおめでとうが言いたくなって

おじゃましてきました


事務所入ったら・・・
お花畑です
一面のお花畑


想像していた以上に

花・花・花・・・

やっぱりGⅠって違います

「足の踏み場がないからこっちいらっしゃ~い」

奥さまがキッチンに呼んでくださいました

そのままケーキいただいてコーヒーいただいてそのあとはお茶までいただいて・・・(ごちそうさまでした!)

しゃべってしゃべってしゃべりまくりました

いただいたお花やお酒の送り主をメモする作業の娘さん

大変だけど「うれしいのよねー!」

お花を贈った側としてもこの言葉を聞いてほっとしました

先ほど東京からもどられたという

息子さんは牧場の専務さんでもあります

奥さんと娘さんはそろって

「絶対やだー!」

というので・・・


一人で
小島太さんからもきてました
写っていただきました


ヤナガワ牧場さんといえば

プライドキム号が2004年の全日本2歳優駿(GⅠ)を勝っています


先月厩舎で撮った写真がありましたよ!
船橋でのキムちゃんです
いい顔ですね


いつ何時に往診に行っても

一生懸命働いてる

ヤナガワ牧場さん

みんなの努力と苦労が

報われて

本当によかったですね


おうちに帰ってほっと一息ついた専務さーん
おつかれさま
「なあに?」


お疲れさまでした

そして

ほんとうにおめでとう!






ゲームの達人
2007年02月17日 (土) | 編集 |
2月28日門別競馬場の調教見学ツアーですね!


詳しくはこちらをごらんください  →ホッカイドウ競馬のサイト


案内役は調騎会副会長の林和弘調教師


以前のブログでも書きましたが


カズ先生は数独の達人なんです  →達人記事


そんな先生が


またやってくれました!




先日厩舎におじゃましたところ


スタッフが先生と歓談中


そこに先生の奥様も加わって


なにやらゲームのお話


今度は


みんなのゴルフ4


略して


みんゴル4(って呼ぶんですって?)




先生ったら


スタッフと対戦して


優勝したそうです


車の運転席から体を乗り出してその日を語る先生に


奥様からひと言・・・


「バッカじゃないの」



悔しい悔しいスタッフの一人は


N本さん


何度もお願いして


対戦してもらったのに


玉砕・・・・




そこで


この状況を目撃した


Tちゃんから


こんな衝撃写真
土下座よ土下座
いただきました



「もう一回!お願いします!」


頼み込んでるN本さんと仕方なく応じてあげるカズ先生



悔しい気持ち


伝わります・・・





28日の調教見学ツアーへの

参加を考え中のゲーム好きなみなさん!

カズ先生は

みんゴル4攻略についての

質問にもお答えする

そうですので

ふるって

ご応募

ください




カズ先生に松本先生、昇先生・・・

このメンバーなら

きっと楽しいイベントになると思うんです

当日はあたたかい服装でいらっしゃってくださいね!





ハッピーバレンタイン!一万ヒットありがとう!
2007年02月14日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは!

素敵なバレンタインデーをお過ごしですか?


12日に行われた

ザ・ダーレー・スタリオン・パレード'07 行ってきましたよ~

となりで

寒い寒いと言っていた外国人スタッフ

オーストラリア人ですって

そりゃー寒いわ

ここ北海道だもん



ファンタスティックライト
パネル写真の馬が気になって気になって(笑)
眼光の鋭い馬でした・・・好みです



終わってから

おそばを食べに行きました

そこでお世話になってる知人ご夫妻に偶然あったんです

「いまから連れがくるんだよー」

誰かと思ったら

金子オーナーご夫妻

ごあいさつもそこそこに

なに食べてるのか見せて~と言われ

俺どーしよっかなー

なんて言って

気さくな方でした

楽しい楽しいお昼でした




ところで

今日は社台スタリオンステーション

その!

ディープインパクト

お披露目がありましたね

今日は風の強い日でした

いらっしゃったファンの方たち

風邪をひかないようにしてくださいね


写真いただきました
バレンタインにスイートなインパクト
元気そうね!


記念切手シート
限定発売のディープ記念切手だよ
4000円ですって!


ところで

今日の早朝

このブログ

10000ヒット

達成しました

みなさん

ありがとうございました

これからもどうぞよろしくお願いします




ということで

パサパさんにお願いして

10000ヒット&バレンタイン記念

特製イチゴタルト

作っていただきました


いや~
おいしそーーーー!!
ちょっと久しぶりにホールだよ



それでは

みなさん

いただきます



10000ヒット踏んじゃった不幸な

ぜひご連絡ください

時間は朝4時半ころです

なにかプレゼント考えておきます






新規開業の調教師さんを紹介します~岡島玉一先生~
2007年02月11日 (日) | 編集 |
今年ホッカイドウ競馬で開業される新人調教師さん

岡島玉一調教師(51歳)をご紹介します

騎手時代「玉ちゃん」の愛称で親しまれた岡島先生

新しい厩舎からは馬場が目の前に見えます



厩舎の看板です
厩舎の仮看板です
立派ですが仮の看板なんですって

なんでも職人さんがケガをしてしまい、本当の看板はまだ先になるとか

一度はできあがったらしいのですが職人さん自身が"気に入らない!"らしく

作り直しているそうです・・・さすがに職人です



それでは質問攻撃してみましょう!

休憩室にいた先生を直撃です


ハリケーンドクター「ちょっとインタビューさせてくださいね」

玉ちゃん先生「いいよー」


無理やり隣に座らせてもらい

お茶もごちそうになりました!


ハリケーンドクター「ご趣味は?」

玉ちゃん先生「ゴルフと車かな」

ハリケーンドクター「カラオケは?」

玉ちゃん先生前川清は歌うねぇ」

ハリケーンドクター「去年の旭川、よかったよね~」

玉ちゃん先生「よかったね~」

玉ちゃん先生ハリケーンドクター「ねー!」


その後やや脱線したので話を戻しました


ハリケーンドクター「印象に残ってる馬は?」

玉ちゃん先生「やっぱね初勝利のカツヒラオだね・・・あの時はうれしかった~」

ハリケーンドクター「もしね、この仕事してなかったら何してました?」

玉ちゃん先生「車つくって売ってたと思うよ」

ハリケーンドクター「好きなんですね」

玉ちゃん先生「クラシックカーが好きだね!馬作りと似てるかも!」

ハリケーンドクター「自分の好きなようにつくって・・・結果もすぐわかる(笑)」

玉ちゃん先生「そうそう(笑)」

ハリケーンドクター「先生は他に趣味あります?」

玉ちゃん先生ア○○トビデオって言ったらダメかい?」


ハリケーンドクター「ダメです」


玉ちゃん先生「そ、そーだよねー! そーだ!ゴッドファーザーは今でも観るよ」




先生、男のなかの男じゃないですか!!





厩舎のみんなで撮りました
厩舎スタッフ集合!
右から2番目が岡島先生です

モデルになってくれた馬は初年度産駒エイシンプレストンの2歳牝馬(母ヒラーラ)

サポートクラブの馬で名前もメンバーから公募するらしいですよ

いい名前をつけてあげてくださいね!





岡島玉一先生の騎手時代といえば

97年、マサノチャーミングでの道営記念を思い出す方が多いと思います


日刊スポーツ奥村記者のブログに当時のことが詳しく書かれています  ←クリックしてみてください


「1番うれしくて1番ショックだった勝利」

レースをこう表現した岡島先生



あの日、愛娘リサちゃんとともに駆け抜けた直線を望み

みんなの"玉ちゃん"

新しい一歩を踏み出しました




みなさんの応援をよろしくお願いいたします!






初産駒が産まれましたよ!
2007年02月08日 (木) | 編集 |
北海道のみなさん


最近の鹿って


逃げないと思いません?


この間ね


やってみたんです!


るーるるるるる



そしたら
もののけ姫かっつーの
なんなのよこれ



ホッカイドウ競馬にいらっしゃるみなさん!


道路では気をつけてください


券はハズれて鹿に当たるなんて


何て言われるか容易に想像つきますから・・・


そうです



「気をつけてね」ですけど・・・なにか?






さて!


再びノーザンファームさんに行ってきました


ちびちゃんが産まれてましたよ~


今度も初産駒


お父さんはあの


デュランダル


お母さんはプリティタイディです


今度は男の子でした!



こんにちは~
ゴックゴク!
ってお食事タイムね、はいはい


そこでみなさん!


仔馬がお乳を飲んでるところ


下から見てみましょうか?



こんな感じで
下からシツレイ
うまく舌を使って飲むんですよ


あ・・・?
迷惑顔・・・
迷惑だった?



ごめんね~


でもさ~


みんなにさぁ~


かわいいトコ見せてくれる?



って頼んだら
この顔にだまされちゃうのよね~
この顔だもん



きゃわい~じゃないですか


健康に育っていってね!






おまけ

昨日の船橋競馬5R

ホッカイドウ競馬出身の

クラマキシム

9番人気で勝ちましたね!

昨年の夏撮った

ほのぼのショットがありました
なぁ~に~?
「なぁ~に?」って言ってるよね、これ

担当していたHちゃん

昨日は

パサパで!

ケーキを買って!

お祝いしたんですって!!!

ホッカイドウ競馬出身の馬たち

これからも頑張ってほしいですね







注目の2歳馬特集やるよ~!
2007年02月05日 (月) | 編集 |
土日の競馬はホッカイドウ競馬ゆかりの馬たちが大活躍しましたね

3日(土)は東京競馬の春菜賞ヴィヴァチッシモが勝ち

同日小倉の新馬戦でアローキャリーの仔アロープラネットが勝ち

4日(日)京都競馬のシルクロードステークス(GⅢ)ではエムオーウイナーが勝ちました

エムオーウイナーは所属していた村上厩舎で初期馴致を行っており
→村上厩舎の馴致の記事はこちらをクリックしてください

この馬を育て上げたともいえる厩舎の喜びもひとしおだと思います

ホッカイドウ競馬おそるべしですね!




さてお待たせしました

久しぶりに

門別競馬場の話題にいきましょう

知っている方も多いと思いますが

あの

オリガミの仔に

カミヒコーキ

という名前がつけられました

母親と同じ若松厩舎に所属の女の子です

父親はマイネルラヴです

しなやかで自在な競馬を願い

オリガミの名を送ったのは生産牧場のBくん

活躍した母親にちなんでその仔にも名前をつけてくれました



想いを乗せたカミヒコーキに

会いに行ってきました!



かわいいけど馬体重495kgです!
カミヒコーキと亀井ジョッキーです
亀井ジョッキーもかわいい!

普段調教をつけている佐々木国明ジョッキー
運動後のシャンジャンと国明ジョッキーです
ちょうどシャンハイジャンプと一緒にいました



早速聞いてみましたよ~

ハリケーンドクター「乗り心地どうですか?」

国明ジョッキー「いいよー!すごく! 2回落っこちたけどね!

ハリケーンドクター「大丈夫だったの?」

国明ジョッキー「うん!ウォーキングマシーンの横で落ちたんだけどね、チョーカ(乗馬用ブーツ)飛んでっちゃってさぁ~

ハリケーンドクター「え?!」

国明ジョッキー裸足で探しまくったんだよねー」  →想像禁止

ハリケーンドクター「んで、どこにあったの?」

国明ジョッキーマシーンの屋根に乗っかってた!


さすがカミヒコーキ! 飛ばしも素晴らしいんですね!





気を取り直して

今度は

柳沢厩舎に行ってみました

ここには

ファンの心をつかんじゃいそーな

ユニークな馬名

発見しましたよ!

父親は
種馬所でのダンコマです!
ダンディコマンド


母親はニドクリトウショウ

あのエルツークイーンハッスルオトメの全兄弟です

その

馬名は


ゼッタイヒルマン !!


ポーズとるのが上手な女の子です
芋ちゃんとスリスリ~
厩務員の芋ちゃんとほっぺすりすり~



こんな馬名を聞いたら

放っておくわけにはいきません!

名付け親(オーナーご主人)にお聞きしてきました

ハリケーンドクター自身、ずっと前からお世話になっている方です


ハリケーンドクター「名前の由来は日ハムの・・・?」

名付け親「そうそう、”絶対ヒルマン””絶対怯まん”とかけてるんだよー」

ハリケーンドクター「ええっ!?」

名付け親「ん?・・・・・・・・・さ、さむい?」

ハリケーンドクター「いいえ!それいいです!ひさびさに!

名付け親 (照れ?笑い)


毒舌ハリケーンドクターにも決して怯まないオーナーが

馬名に込めたメッセージ・・・

愛馬に

そして

ホッカイドウに対する

やさしさがうかがえます



熱い想いを背に

今年デビューする2歳馬たち

みなさんの声援をどうぞよろしくお願いします!





産まれました
2007年02月02日 (金) | 編集 |
1月30日

新しい生命が誕生しました

うちの診療所で今年初めての当歳馬

母親は初めてのお産

そして

父親は

あの

ゼンノロブロイ


そうです

初年度産駒なんです!

ちびちゃんを紹介する前に

写真と名前をこのブログに掲載することに快諾してくださった



ノーザンファームさまに

心よりお礼を申し上げます  生後数時間の写真なんてなかなか許してもらえないんですよ~!




おなかすいちゃったんで
ごくごくいっちゃってます
お乳ゴクゴク飲んでまーす


ちょっと顔見せてくれる?
ママと!
いい顔でしょ?おんなの仔です!



おなか一杯になったんでー



寝まーっす
目の前でいきなり爆睡です
いきなり爆睡



この仔ったら

大物感ありですよ



お母さんは

レーゲンボーゲン

ドイツ語で



という意味です





新しい命に励まされ

また日々の仕事にもどります