ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
Barbaroの戦いが終わった
2007年01月30日 (火) | 編集 |
勇者の戦いが終わりました


ケンタッキーダービーを無敗で制したバーバロ
2006ケンタッキーダービー
着差は6馬身半ありました(過去60年で一番の着差)

ケンタッキーダービーの映像はこちらをクリック(馬番8番がバーバロです)


昨年5月20日のプリークネスステークス(GⅠ)

右後肢を骨折し入院生活を送っていました

バーバロの話はいつかまとめてみなさんに報告するつもりでした

世界の獣医療はこんなに進んでいるんですよ!って・・・

ちょっと長くなりますがお許しください


骨折は重症でした
事故後の写真
骨折片(こっせつへん)は20ほどあったといいます


本来であれば間違いなくその場で安楽死処置がとられた状況で

オーナーは手術して助ける選択をしました

それは現代の獣医療の可能性に挑戦するものでもありました


手術はペンシルバニア大学のニューボルトンセンターで行われました

執刀はDr.リチャードソン

手術は5時間を越えました


術後の写真です
術後の写真
ボルトは27本入っています


Dr.リチャードソンは術後の会見で述べました

「 助かる可能性はコイントス(=五分五分)だ 」

ペンシルバニア大学のHPにはバーバロの状態を定期的に伝えるページがあり

そこで紹介されていた写真をいくつか紹介します


入院馬房です
カードや贈り物がいっぱい
応援するメッセージがいっぱい

印象的だったのは
エドガープラードと
彼に乗っていたエドガープラード騎手との再会

そして
オーナーとジョッキー
バーバロのオーナー

実に世界中が
サインボードにはたくさんのメッセージが
彼の闘病生活を見守っていました


順調だった中

懸念されていた反対側の肢に蹄葉炎を発症しました

何度も全身麻酔で手術し、そのたびに彼は克服してきました

しかし今週月曜、蹄葉炎は前肢にも発症したのです

Dr.リチャードソンは言いました

「 このような肢に体重は重すぎる そして治療の道はとても長い

  これ以上彼を苦しめることはできない 」
 



現地時間の29日午前10時30分

バーバロに

安楽死処置がとられました



奇跡は起こらなかったのです



この事実は獣医界にとっても

残念なことでした

確かに難しい症例

でも

テンポイントから

29年

まだ

我々獣医師は

このような症例を助けることができない・・・




Dr.リチャードソンはじめスタッフ、そしてオーナー

どんなに悲しく悔しい思いをしているでしょう

勇者バーバロ

心より哀悼の意を捧げます






ペンシルバニア大学からのメッセージを紹介します

「 バーバロはケガに勝利し、そして蹄葉炎に対する闘いを終えた

  美しく、素晴らしく勇敢だったバーバロを私たちは忘れないだろう 」
 





バーバロの母 La Ville Rouge は

ダービーの地 ケンタッキー州レキシントンで

今春

彼の全兄弟を出産する予定です




リチャードソン獣医師と
Dr.リチャードソンと



実家ネタですみません
2007年01月27日 (土) | 編集 |
「早く道営ネタやれ」

また言われちゃったけど

もうちょっとガマンしてねー




今日はハリケーンドクターを生んだ実家ネタです

出身地は本州の某所ということにしてくださいね

美浦トレセン出張ついでに帰った実家で

いま旬の話題をゲットしました



お騒がせ不二家の

罪のないキャラクターペコちゃん

新座市では特別住民として登録することが提案されています



うち(実家)ね

父親の友人が不二家に勤めていて

何十年も前から非売品をいただいているんです

それで



こんな写真
もう20年以上前のものだよ
携帯で撮ってたら




母親が「もっとあるから撮んなさいよ」って言って




持ってきちゃったんです
あらま~たくさんね
クリックして大きくご覧ください




そこでこんな会話が繰り広げられました



ハリケーンドクター 「すごいね、これプレミアもんでしょ~」


ハリケーンファーザー 「だろっ?」  ←得意げ


ハリケーンマザー 「いま売ったらいくらになるか不二家の○○さんに聞いたの!」  ←ささやくように
 

ハリケーンドクターファーザー 「いくらぐらいになるって???」  ←同じくささやくように



ハリケーンマザー  「お父さんの葬式代は出るってさ!」




あのーすみません・・・


言い忘れましたが

うちは

毒舌一家です

そして

親しい友人も

同じような方々ばかりです・・・・・

この会話の最後も一家でノーリアクションでした

これがうちの日常会話なので気にしないでくださいね







おまけ

新宿プリンスホテルで

イチゴのショートケーキ
いまいち
食べました

お味?

パサパには勝てませーん



故郷?
2007年01月24日 (水) | 編集 |
20070124214651
ここにきています

学生の頃から通いづめ、卒業後すこし暮らしていた競走馬の聖地

生まれた土地と、日高に続き

ここも何番目かの故郷なのかも

もうひとつの聖地日高にこれから帰ります

それではまた!
富川スイーツ
2007年01月21日 (日) | 編集 |
納豆好きのみなさん!

例の番組

ねつ造で

よかったよねー!

もう探し回らなくてすむもん






みなさんは甘いものお好きですか?


今回は趣向をかえて


スイーツ特集いってみましょっか!


ここ富川に


ハリケーンドクターの愛する


ケーキ屋さんがあります



名前はパサパ

フランス語で一歩ずつという意味です



お店の入り口
パサパ入り口です
ラーメン屋さんのお隣です



中は
お店の中ですよ~
かわいらしいでしょ



わたくし


お店に入ると


必ずこう言います


「ここにあるの全部ください」   ←ウソ


そんなとき


オーナーの長谷川薫(はせがわかおる)さんは


フツーに無視します   ←ばれてんじゃん





売れ筋をピックアップしました
いつもおいしいケーキをありがとう
薫さん写ってます!



オススメは


写真の手前にあった


イチゴタルト
ちょっとコーヒーいれて
やっだぁーアップよー!


他にもたくさんあります


ボンブークーヘン
5mlのシリンジです
とても大きいので医療関係者にもわかりやすくしました



場所は国道沿いだけど


ちょっぴりわかりづらいのです



門別競馬場から静内方向に走ってすぐ
パサパマップです
セブンイレブンが見えたら減速してね!




日高にお越しの際は


ぜひお立ち寄りください!



こちらのオーナー


実は


和菓子のほうが好き


なんてこと


気にせずにね!








パティスリー パサパ

営業時間 10:30から19:00まで(無理言うと時間外に開けてくれることも)

定休日  月曜日 

電話   01456-3-2838



運転免許の更新
2007年01月19日 (金) | 編集 |
運転免許の更新をしましょう!という通知を受け取ったので

門別警察署まで出頭しに行ってきました

すると窓口のおばさんが

ハリケーンドクターは優良な運転手なので

タダ(国民の税金)で

1時間

講習を受けさせてくれるというのです!



だから受けてきました



こんな恥ずかしいこと

ブログっちゃうとは思ってませんでした~

教本を読んでしまうまではね・・・




最近、違反講習を受けられた道民のみなさま ←そんなにいるわけないよね

「 講習教本 北海道版 知る 守る 励行する 」42ページを参照ですよ



ここからは写真をよくご覧ください



「運転速度と視野狭窄の関係」



視野は180度だよね
まずは視野の説明ね
うんうん


次は


時速35キロのとき
時速35kmのとき・・・
うん・・・・・・?


さらに


時速100キロ・・・
ちょっと ちょっと ちょっと
んん・・・・・・・・・???




ちょ、ちょ、ちょっと待って




目の前に飛び出すかもしれない


路上の馬


ってなに




時速100キロでは


馬にも子供にも気づきません って・・・


気づくでしょ!



っていうか






いないでしょ!!




これ、北海道ならではの教本なの?




みなさん!


北海道の路上には


はいませんので


ご安心を!




でもね


もしも


もしもいたら


減速してくださいね



目の前に飛び出すかもしれませんから!





新規開業の調教師さんを紹介します~田中淳司先生~
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今年ホッカイドウ競馬で開業される新人調教師さんをご紹介します


今回は田中淳司(じゅんじ)調教師(34歳)さん


田中正二調教師の息子さんなのです




真新しい厩舎の看板!
蹄鉄マークのついた看板です
装蹄師の中川さんがプレゼントしてくれました



ゆかさんのブログよりリクエストに応えて



質問攻めしましたよーん




ご趣味は?
そーだねー、釣りかなぁ~?

どっちの?
海だよ!港からのほうね

どうして?
船だと酔っちゃうから~


だと思ったー!ハリケーンドクターと一緒よ!


他には?
ショッピング!

どっちの?買うほう?買わないほう?
買わないほう!ウインドウショッピング!子どもとスポーツグッズ見て回るのがだ~い好き!


うんうん、安くていいね~!


カラオケの18番は?
へっ!? カラオケー? カラオケねぇ・・・GLAYかなぁ~

ぐ、ぐ、GLAY!? どの曲?
うん、何でも歌えるよ! ライブとかもよく行ってたしね!


かっこい~じゃないですか!


好きなタレントは? あやや? 倖田のくーちゃんとか?
違うよーっ! んーとね、んーと・・・

「松嶋菜々子っ!」




まぁ!正統派ねっ!




こーんな調教師さんです!




厩舎スタッフと一緒に撮りました
みんないい顔!
一番右が淳司調教師です



みなさん応援どうぞよろしくお願いします!!






こっちも注目してね!ホッカイドウ競馬の明け2歳馬たち
2007年01月14日 (日) | 編集 |
1月13日(土)

ばんえい競馬新人騎手の船山蔵人ジョッキーが初勝利をあげました! レース結果はこちらです

おめでとうございます!

これからも頑張ってくださいね




さて


そろそろ


お話をホッカイドウ競馬にもどしましょうか?


「道営競馬もやってよー」


と言われることが多くなりましたので・・・(笑)




今回は再び「注目の明け2歳馬特集」いきましょう!




まずは桑原厩舎


ここで


トップサバトンを発見しました


お父さんはキングヘイローです


かわいい顔でしょ~
かわいい~
五十嵐ジョッキーも一緒です!




堂山厩舎では


モエレジーニアスを発見です


こちらのお父さんはゴールドヘイロー


そうです初年度産駒なのです!


おっと!これでは
小国ジョッキー仕事してます!
小国ジョッキーのほうがでかい



ではあらためて・・・
体つきがジーに似てます
こんどは流星くんです




サバトンもジーニアスも素直で頭がいいんです


そして早い時期から"走るオーラ"が出てました


2頭ともお兄ちゃんのように


素晴らしい能力を発揮できますように・・・


みなさん応援してください!






みなさんありがとう!ホップ命名記念号
2007年01月11日 (木) | 編集 |
ばんえい競馬新人騎手、西謙一ジョッキーのわんこの名前


みなさんから募集させていただきました結果


本日


ホップ


という名前に決まりました!


みなさん、ご協力いただき、ありがとうございました


前回の記事に謙一ジョッキーがメッセージを残してくれましたが


コメント欄が少々見にくくなっていますので


そのまま貼り付けますね


「犬の名前決定しました
今回は俺の犬のタメにたくさんの名前ありがとぉございますm(__)m
みんなで話し合った結果……名前はホップに決定しました
ほかにもたくさんの名前本当にありがとぉございます
競馬場にくるきかいがあったらぜひホップをみにきてください
それではこれからもばんえい競馬はじめ西謙一をよろしくお願いしますm(__)m」



名付け親のタケコさん


おめでとうございます!


タケコさんには


特別に!


「ホップに会いにきて!ギューってして!参拝して!よかったら馬券も当てちゃって!ツアー」(仮名)


独占参加の権利が与えられます


わかりやす~く言いますと!


ばんえい競馬広報の方より


「ホップに会いにきてくださるときはご案内します!」


ということです!(事前に連絡くださいね!)


ファンの一人一人の思いを大事にしてくれるばんえい競馬らしいです



ホップ

3段飛びでいう

ステップジャンプに向けての最初の一歩でもあります



厳しかった状況から這い上がり

存続決定を勝ち取ったばんえい競馬にとって

そして新人ジョッキーにとっても最初の一歩を踏み出したこの時・・・


いい名前だと思いませんか?

ばんえい競馬も新人ジョッキーも大きく飛躍してほしい

そんな思いを込めたくなります




みなさん

たくさんのご協力

本当にありがとうございました







みなさんにお願いがあります!
2007年01月08日 (月) | 編集 |
ばんえい競馬の新人ジョッキーが昨年12月に誕生しました


船山蔵人ジョッキー(23歳)西謙一ジョッキー(20歳)です


そして史上初の父子ジョッキーが誕生しました


お父さんは2000勝騎手の西弘美ジョッキー(48歳)


新しく騎手となった息子さんの謙一ジョッキーは船山ジョッキーとともに


晴れて今月6日にデビューを迎えました    日刊スポーツの記事はこちらから


そこで


謙一ジョッキーからみなさんにお願いがあるんです!


まずはこちらをご覧ください


謙一ジョッキーのわんこでーす
神社にイヌ(仮名)
馬券当てたいなら参拝にきてね!


神社ハウスは同じ厩舎の中山直樹ジョッキーが作ってくれました


わんこの後ろには西謙一の犬と記されています


誰かが参拝しているため賽銭箱には2円入っています


この犬小屋素晴らしいデキです・・・


しかし実は


このわんこには名前がまだありません


みんなでイヌと呼んでるんです


今期デビューを飾った新人ジョッキーのイヌ



これじゃマズい



ということで


ブログをご覧のみなさんから名前を公募することになりました


みなさんのアイデアが浮かぶよう


わんこについての情報をお伝えしておきますね


名前: イヌ(仮名)

職業: 厩舎アイドル 兼 番犬

年齢: 2歳

性別: オス

住所: 大橋和則厩舎階段の下

性格: 甘えん坊で人に忠実

趣味: あごを何かに乗っけてうたた寝すること

運動: 朝30分、夕30分のウォーキング

好物: ビール




ん?


獣医師として多少気にかかる部分がありましたが


そのまま伝えることにします


いい名前を思いついたら


直接伝えてくださってもかまいません


記事が更新されてもコメント欄は覗きにきますので後から書き込みしてくださってもいいです


よかったらみなさん考えてみてくださいませんか?


じゃないと


いつまでも


いつまでも


イヌ


になっちゃう!






縁起モノで今年を乗り越えちゃおっかー!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
こんなに暖かくて雪の少ない北海道のお正月って

ありましたっけ・・・・?

これから爆弾低気圧はくるっていうし

異常気象ですね

人間が壊してしまったものの代償・・・

想像以上に大きいのかもしれません



ここのところ

縁起物にちょっぴり興味がでてきた

ハリケーンドクター

同じドクターでも

役立ちそうなほうのドクターものを

いただいちゃいました~!


Dr.コパさんの
効果あんのかな~?
幸運を呼ぶ干支の置物ぉ~


こんな説明書きが添えてありました


濃い目のオレンジ色は2007年のラッキーカラー

不動産や家庭運をアップし勇気があり豊かさにあふれた理想のあなたに変身する力を持っています

ゴールドは21世紀を代表する色

金運や財運、仕事、人間関係をアップし、チャンスを作りタイミングを整えてくれます

ライトグリーンは未来の幸せを作り、健康や才能をアップする色です」




ラッキーカラーは要チェックですよん

写真ではわかりにくいかもしれませんが置物にはこの3色が使われてます

興味のある方はHPのぞいてみます?→  Dr.コパさんのHP 

コパさんの馬が勝つと値引きもあるんだって!

明日は中山11Rガーネットステークス(GⅢ)コパノフウジンが走りますね~




ところで

次回は来週始めに更新予定のブログですが

その場でみなさんにお願いしたいことがあるんです

ぜひ見にきてくださいね

それではまたー!





シンガポール競馬からおめでたい話題を
2007年01月03日 (水) | 編集 |
みなさん!


まったりしたお正月をお過ごしでしょうか


急患対応で待機中のハリケーンドクターですが


ヒマなので


容赦なく更新させていただきます・・・




シンガポールという異国の地で頑張り続けている



もとホッカイドウ競馬の高岡秀行調教師



その高岡先生がやってくれました



新年早々1月1日



所属馬 オプティマムノート が



優勝したのです!  レース動画をどうぞ 馬番8番です



高岡先生をはじめ、関係者のみなさん、おめでとうございます



今朝から何度か携帯に着信が入っていたのに出られず(センセ電話かけなおせないからまたかけてくださいね~)



ちょうどいいからブログにしました



日本人藤井寛一郎騎手の初勝利でもあり



新年から縁起よさそうです



高岡先生もこのブログに遊びにきているはず・・・



先生、よかったですね!






オプティマムノート 7歳 牝馬

父 パークリージェント 母 プロスジョイナー
日本での戦績       5戦1勝 
シンガポールでの戦績 47戦8勝





新年のごあいさつ
2007年01月02日 (火) | 編集 |
みなさん


明けましておめでとうございます


今年もみなさんにとって素敵な年になりますように



ところで初詣



もう行きましたか?



「まだぁ~」という方のために



行ってきましたよ



北海道神宮
神宮第二鳥居
こちらは第二鳥居です



~ちなみに第一鳥居は地下鉄円山公園駅周辺の住宅街に建っているそうです~



表参道を歩いていきます



ここには約1560本の桜が植えられています
表参道の桜並木
5月はキレイでしょうね



さすがに混雑していました



神門に入るまで
神門
20分くらい待ったかも



拝殿です
お札少ないなぁー
景気はどーかな~



みなさんの分もお祈りしましたからね



お賽銭100円で!




帰りは屋台を抜けていきます
なに食べよっか~?
お祭りみたいでしょ?



寒い日は
ここは味薄すぎ!
甘酒もいいですねー



さすが北海道!



屋台にもカニが並んでます
韓国チヂミのお店です
具材に入ってるかどーかは不明





・・・ここで東京の方にお聞きしたいのですが



「東京ケーキ」


ってなぁに?
東京バナナの親戚かなぁー!
教えて教えて






初詣



年に一回のことなんですけど


行かないとなーんか不安で・・・


歩き疲れちゃったけどスッキリして帰ってきました





それではみなさん



今年もどうぞよろしくお願いいたします





お正月はやっぱり急患続きだったハリケーンドクターより・・・







北海道神宮

地下鉄東西線円山公園駅より公園方向へ徒歩10分

元  旦  午前0時 開門 ~ 午後7時 閉門予定
2~3日  午前6時 開門 ~ 午後6時 閉門予定
4~7日  午前6時 開門 ~ 午後4時 閉門予定
8~末日  午前7時 開門 ~ 午後4時 閉門予定