ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
10月になりました
2016年10月01日 (土) | 編集 |

みなさんはどの季節がお好きですか?

私は北海道の秋が大好きです

朝一番に外に出て呼吸した時

鼻から入ってくる冷たくて澄んだ空気が大好きです

雪が降る前のほんのわずかな期間しかありませんが



今年はいくつか新しい資格試験にチャレンジしてみました

行ったことのない地に行きました

たくさんの人に出会えました

初めての症例に出会いました

多くの先生方からアドバイスをいただきました

長く生きてきてもまだまだ学びは続くんですね

とても幸せなことだと思います


shirakaba.jpg


朝晩の気温差が激しいですね

体調の管理に気を付けてください



敬老の日
2016年09月24日 (土) | 編集 |

子どものころは9月15日に決まっていた敬老の日

いつの間に連休にしたの?と毎年思います

ちょうど台風の影響も心配だったので、19日の敬老の日、静岡の両親に電話しました

元気そうな声

「何か欲しいものはない?」って聞くと

「電子レンジが壊れちゃって…」と母

「わかった。すぐ送るよー」

そんな話をして電話を切りました

両親は、私が獣医師になりたいと言った時から反対でした

理由は”女性が仕事をする必要はない”という父

”そんなにお金は出せない”という母

父はサラリーマンで母は看護師でした

二人は働きながら早朝の牛乳配達もしていました

自宅では内職もしていました

わがまま言って大学を受験し、受かった時は二人の前で土下座しました

「獣医大学に通わせてください」って

その時父に言われました

「お前を一生恨むよ…」

両親は老後のためにと少しずつ貯めていた貯金を全て学費に充ててくれました

いろんな親がいて、いろんな子どもがいて、いろんな人生があります

私の両親は幸せなのかなって思います

娘を大学に通わせなかったら、違う人生があったのかなって思います

だからできる限りのことをしながら生きていけたらと思います

自慢の娘でいられるといいなぁと思います

幸せだなぁってたくさん思って欲しいと思います

毎日笑っていてほしいって思います

私には幼くして亡くなった姉がいます

「親より先に死なないで」と言われます

それも守らなくては!と思います



敬老の日もその後も

みなさんのご両親、おじいさま、おばあさま、みんなみんな

幸せでありますように


あれから5年
2011年09月10日 (土) | 編集 |

ホッカイドウ競馬から依頼され

このブログを開設してから5年経ちます

以前、一度だけ触れましたが

ブログ開設の直前

私は診療中に事故にあいました

暴れた馬と鉄柱に挟まれたのです

救急車で運ばれた先の病院

診断は「肩鎖関節脱臼(Ⅲ度)および靭帯完全断裂」

鎖骨を肩に付着させている3本の靭帯全てが断裂

重症で、手術しても再発するだろうとのことでした

私の左肩は5年経った今も脱臼したままです




日常生活は問題ありません

でも・・・

片手で馬の肢を持った時とっさの動きに着いていけません

首の部分が狭くなっている洋服も着ることができません

握力は反対側の1/3ほどしかありません




昨年、当時相談していたスポーツドクターと食事した際

びっくりする話を聞きました

私の鎖骨の写真・・・

JISS(国立スポーツ科学センター)で教材として使用しているそうなんです

もう何年も

あらゆるスポーツの日本代表メンバーに私の写真を見せて授業していると・・・

正直いって

感激しました

普通、ドン引きしますよ・・・ね?

私はこの仕事をするようになって

いつか自分の身体を有効に使ってもらう機会があればいいなって思っていました

たくさんの動物の体を診せてもらい

役立てさせてもらいました

いつかは自分の身体もそうなれればいいと・・・

だから先生にお礼を言いました

「どうしてもっと早く言ってくださらなかったんですか!」

「あれー?言わなかったっけ?」

そんな会話をしつつ、先生とはもう20年近くお付き合いしています

これからも、私の写真を見た選手が世界に飛び立ちます

チミたち、ちゃんと育ってくれたまえ!


では例の写真をお見せしましょう


矢印の部分が脱臼部位です

ばっこり跳ね上がっています
ばっこり跳ね上がってますよ、ばっこり(笑)



トライアスロンもこの事故がなかったら始めてなかったかもしれません

競走馬も、騎手も、どこかしら故障を抱えていることが多いこの世界

そんな人たち、馬たちの気持ちも少しだけわかるようになりました



全部抱きしめながら

一緒にいい方向を探っていける獣医師になれるよう努力します



みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

ものすご~くお暇な方へ
2010年07月11日 (日) | 編集 |

JRA日本中央競馬会がやってくれました

こういうの大好物なのでご紹介します

すごーく重いので

すごーくお暇な方へお送りします




その名は

CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

心してこちらをクリック





それではお仕事に戻りま~す






PCが生きて戻りました。ソニー万歳。もう諦めていた写真たちをどーんと公開しますわよ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

今年も走りました
2010年06月06日 (日) | 編集 |







ああ・・・月日の経つのは早いもの

あれからもう一年



今朝、千歳JAL国際マラソンでハーフを走ってきました

今年は30回の記念大会なんですって!

APECの影響もなく、混雑や渋滞はナシ

もちろん、今年も午後から仕事に復帰していますよ~ん

今回はね

いつもの肉離れで、ここ1ヶ月で外ランできたのがたった2回

この練習不足に加えて、ついでに試したかったことにも挑戦…

運動用の栄養剤を全く摂取しないで走ってみました

朝は玄米ご飯大きく一杯と梅干3つ

レース直前にバナナ1本

ここ数日はアイソトニックを中心に、ひと口ずつ頻回の飲水を心がけ

暑さ対策(脱水対策)だけはしておきました

途中のエイドステーション(補給所)では水分を摂り

食べたのはカロリーメイトを半分→これは喉に詰まりそうになってプチパニック




その結果

・・・ハーフくらいでは問題なしです

ペースもほぼ一定

特に疲れないし

痛いのはいつもだし(あ、今回はレース中の荒治療もナシでしたよ!)

タイムは昨年よりも10分ほど遅かったのですが

北海道マラソン2年間分の参加権利はギリで死守

朝はイマイチだったお天気も、レース後半は清々しくて気持ちよくって

北海道らしいマラソンを存分に楽しめました

苦しくないマラソンは久しぶりです




ランニングウエアを新しいものに着替えて

るんるん高速を飛ばし

厩舎に帰ってきて往診に行くと...厩務員さんがじっと私を見て言いました

「…センセ、今日は若いね」





おい

いつも若いんだよ








さーて!今週の競馬はどうかな~?いい天気だといいですね~!んね~
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪