ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
インプット
2017年02月19日 (日) | 編集 |

新しい命が誕生している日高よりメッセージが届いています


ちび2017
「みなさんはじめまちて」



この時期は獣医陣も新たな知見や情報を収集するため動き始めます

今年は習得したい検査法や治療法があり、一線で活躍する先生を本州まで追っかけしてきました

みんな真剣に学んでいます
N研修


N研修ナビ


講師の先生が手一杯の時は競馬会の先生がマンツーマンで教えてくださったり

後輩獣医師に教わることもいっぱいありました!

母校のかわいい後輩たちとも出会えて嬉しかったよー

飲み会での貴重な情報交換もありました…語りの熱さのせいか施設まるごと停電してしまうハプニングも

ご飯も美味しかったです
N研修ご飯

こちらのお店は県民ショーでも紹介されたそうです
N研修そば

尊敬する先輩獣医師が送迎してくださいました
N研修オープンカー
オープンカーを乗りこなす素敵な80代です

お世話になった先生方には感謝でいっぱい!ありがとうございました!

しかし…

雪国を脱出しても毎日雪だったのー!ねーなんでだろねー
N研修雪やん




2月12日は女子アイスホッケー日本代表のオリンピック最終予選を応援に行ってきました

20年以上前から競走馬の治療に関するアドバイスや治療器具を譲ってくださっているスポーツドクター達がチームとして来ていたんです

会場ではノーザンホースパークのパンも売られていましたよー
アイホNHPパン
さすがにすぐ売り切れちゃったようです!美味しいもんね!

ルールもよくわかっていないのに迫力の競技にすっかり魅せられました
アイホ競技

対ドイツ戦で勝利し、見事オリンピック出場を決めたスマイルジャパン
アイホ優勝
おめでとう!

みんな素敵な笑顔
アイホ選手

お祝いの席では
アイホパンフ
カッコいいパンフレットとワインで乾杯



ひとつ、忘れられない光景がありました

それは表彰式が見える位置で号泣するドイツ代表選手の姿

どんな競技も勝つ者と負ける者がいる

競馬も同じですね

どちらの立場になっても忘れてはいけない風景だと思いました
アイホドイツ


本日19日から札幌でアジア大会が開催されます

冬季競技のトレーニング・研究機関が北海道にあるといいのになーと思っています

ヒトから動物へ、動物からヒトへと繋がる医学や学び、たくさんありますものね





春も終わり
2016年08月07日 (日) | 編集 |

みなさん、元気ですかーーー

私も馬たちも、みんな元気です

6月には繁殖シーズンも終わりました

最後の追い込みだったブリーダーズ・スタリオンさんには

ブラックタイド号の新しいお祝いも飾られていました
タイドー2
もちろん今回も子どもたちの力作ですよー



こちらはお仕事中のグラスワンダー号

今シーズンもお疲れさま
グラス





ホッカイドウ競馬も数々の名馬を生み出してきましたね

6月30日の栄冠賞を勝った角川厩舎のバンドオンザラン号のお顔 
バンドオンザラン
函館遠征も頑張りました



7月21日ノースクイーンカップでは

堂山厩舎のタイムビヨンド号が優勝
タイムビヨンド
おめでとうございます





そして長い間このブログでも応援してきたナカヤマナイト号(8歳)が引退を決めました

先日のナイトくんと二ノ宮先生です
先生とナイト

「すっかり厩舎の長老になっちゃったー!」とおっしゃる二ノ宮調教師

先生や厩舎の方々、牧場のみんなにたくさんかわいがってもらったね

みんなとたくさん旅をしたね

貴方にいろんな場所に連れて行ってもらいました

いろんな景色を見せてもらいました

ナイトとみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです

今後は中山競馬場で乗用馬として繋養されます

関係者のみなさん、これまで本当にありがとうございました



ギョロ目のナイトくんをこれからもどうぞよろしくお願いいたします
引退ナイト






ご無沙汰しております
2016年08月05日 (金) | 編集 |

ここ数か月、ログインできない状態でしたが

fc2さんに手伝っていただき、先ほど無事に解決しました!

いろいろありましたが

サクッとまとめて

近日中にブログ更新します

またよろしくお願いします

毎日暑いですが、みなさん体を大事にしてくださいね



門別に素敵なカフェがオープンしました
2016年04月07日 (木) | 編集 |

ロードバイクに乗り始めたころ

近所をすごいスピードで走り、熱心にトレーニングするバイクの少年をよく見かけました

彼が小橋勇利(こばしゆうり)選手だとわかったのはその数年後

新聞に載った記事を読んだ時です

08年、私が初めてツール・ド・おきなわに参加した際に市内の看板を見て、2010年の高校総体は沖縄で開催されるんだと知りました

そのロードレース部門で優勝したのが勇利選手だったのです…史上初、高校一年生での優勝でした

現在シマノレーシング所属の彼の夢は「ツール・ド・フランスでステージ優勝すること」

そんな彼の両親が今年、ここ日高に「自転車乗りのためのカフェ」をオープンさせたのです

場所はセイコーマート矢田さんの交差点からすぐ


お店の名前は「勇輪」(ゆうりん)
yurin-1.jpg
お店の外にはバイクラックもあります


とてもかわいらしいエントランス
yurin-2.jpg


店内のあちこちに自転車グッズが
yurin-4.jpg


勇利選手のトロフィーも飾られています
yurin-3.jpg


私の地元、藤枝出身の長谷部選手とのツーショットも!
yurin-7.jpg


毎朝焼いてくれるパンはとても優しい味
yurin-5.jpg


いただいたのは「ひげにんにくのアヒージョランチ」
yurin-6.jpg
こちらの手作りパンは食べ放題です

美味しかったですよ

お店におじゃますることは勇利選手に伝えていたのですが

「まだ息子には会えてないんですってね」 とお母さま

そうなんです。現在勇利選手はU23ナショナルチームメンバーとして欧州遠征中

いつでも会えると思ったらチャンスを逃しました!

お昼前だったのに、お店はすぐに満席になっていましたよ

あたたかく素敵なご両親ともっとお話ししたかったです



日高から世界に飛び立つのは競走馬ばかりではないのですね

4月20日(木)からのホッカイドウ競馬開催にいらっしゃるみなさん、春の牧場めぐりにいらっしゃるみなさん

こちらでちょっぴり異国を感じながら、そして日高が生んだアスリートの風を感じながら

一服していきませんか

yurin-cup1.jpg



カフェ勇輪Facebookはこちら
(地図・定休日などご確認ください)



Longine(ロンジン)のCM
2014年08月08日 (金) | 編集 |

暑いですね!

体調崩されたりしていませんか?

息抜きに素敵な動画を載せておきます

今年公開された高級時計Longines(ロンジン)のCM



まずは馬術編~スイスのJ.R.Philips選手


これトリッキーなつくりになっています

途中で何度も馬が代わりますよ



こちらは競走馬編~トレーニング開始から競走馬になるまで


言葉も色もいらない世界…美しいです

長きに渡り、馬術競技や競馬をサポートしているロンジンに敬意を表します

会社名はフランス古語で「花溢れ小川流れる野原」だそう

いつまでも美しく時を刻む人馬を応援して欲しいですね