ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
北海道スプリントカップ2017
2017年06月18日 (日) | 編集 |

6月8日(木)北海道スプリントカップが開催されました

勝ったのは一番人気の栗東・庄野厩舎から参戦したニシケンモノノフ号(父メイショウボーラー)
北海道スプリント1
1.09.4のレコード勝利です



がっちり握手を交わす

庄野調教師(左)と鞍上の横山典騎手
北海道スプリント3



ニシケンモノノフ号は以前ホッカイドウ競馬・原厩舎の管理馬でした

「おかえりなさい」と「おめでとう」で包まれた門別競馬場

カッコいい凱旋だなぁーって思いました



関係者のみなさん
北海道スプリント2
おめでとうございます!




昨日からJRA北海道開催が始まりましたね

夏競馬とホッカイドウ競馬が重なるこの時期は、馬産地の最高の季節

ぜひ多くの皆様に楽しんでもらえたらと思います



二冠馬誕生
2017年06月08日 (木) | 編集 |

すっかり新緑に覆われた放牧地

17新緑
北海道の一番いい季節ですね

しかし6月1日(木)北海優駿(ダービー)は大雨

お客さんはもちろん、馬も人もびしょびしょなダービーになってしまいましたが

レースは熱かった!

優勝したのは岩手所属のベンテンコゾウ号(父サウスヴィグラス・菅原勲厩舎)
ベンテンコゾウ二冠ゴール

二冠馬の誕生です
二冠ベンテンコゾウー1
毎日一生懸命ケアしてきた厩務員さんと

おめでとうございます!
二冠ベンテンコゾウ

次走は王冠賞で三冠に挑むベンテンコゾウ号

また門別のみんなと待ってます




それから新馬戦ではこの馬の仔が勝ちました

俊足&快速&爆走娘のブロードアピール号

自慢気なママの顔
ブロードアピール

今は「走ってるところ見たことない!」と言われる彼女、放牧地からも一番最後に帰ってくるそうです

かわいい息子は田中淳司厩舎のビービーアピール号(父ビービーガルダン)

生産牧場のスタッフが名付けてくれました

「単純な名前だけど…」という名付け親さん

いえいえ、わかりやすくてとてもいいと思います

ママのように強く、パパのように美しく愛される競走馬になりますように




さて今週末は海の向こう、米国でエピカリス号がベルモントステークスに参戦しますね

英国ニューマーケットのジュドモントファームで同じ発音の馬名を見つけ、喜んでいたら

フランケル号の担当獣医師が撮ってくれました
英エピカリス
繁殖責任者と

ジュドモントのチームもドバイのレースで日本のエピカリス号の存在を知ったそうです

きっとみんな応援してくれるよ



今週も地方で、中央で、海外で頑張る人馬の無事を祈っています




赤レンガ記念
2017年05月25日 (木) | 編集 |

5月24日(水)のホッカイドウ競馬メインレースは赤レンガ記念でした

このレースを制したのは

米川昇厩舎のオヤコダカ号
赤レンガオヤコ
連覇達成です


レースから帰ってきたオヤコダカ号
赤レンガ17


赤レンガ17-3


赤レンガ17-2
赤色がすごく似合ってるよ

厩舎ではいつもやる気みなぎってますが、さすがにレース後は疲れているでしょう

でも表情はなんだか清々しく見えます

強かったね!お疲れさま!

関係者のみなさん、おめでとうございます!


オヤコダカ号はもともと原厩舎にいました

厩舎解散に伴い、米川昇厩舎に移籍しています

米川昇厩舎は、元・高岡厩舎にあるのですが

厩舎にはこんな道具入れが
米川昇厩舎
今も大切に使われていて…米川昇先生のこういうところ、尊敬しています


馬はもちろん人との関わりも大切にする米川昇先生に

天国の原先生も手を貸してくれたのかもしれません

そんな原先生の命日は明日5月26日

昨年オヤコダカ号が制した赤レンガ記念の翌日でした

一年あっという間でした

今も先生がひょこっと厩舎から顔をのぞかせるような気がします

あのいたずらっ子のような笑顔、そして誰よりも仕事を、競馬を愛していたこと、忘れません







ノーザンホースパークマラソン2017
2017年05月17日 (水) | 編集 |


おチビさん…
chibi.jpg
どーゆー寝相やねん

↑ママが食べてた乾草落ちただけですが、爆睡してるのでそーっとしておきました





5月14日(日)

今年もノーザンホースパークマラソンに参加してきました

もう7回目になるこの大会

年々参加者も増えていて、とても賑やかになっています


今年は雨予報の開催でした
17ゴールゲート
空もどんよりです


会場には
17会場モーリス
記念写真を撮るランナーにモテモテなモーリス号パネルも


このマラソン名物、坂路コースを走るトレイルランの様子
17坂路1
コツをつかんだランナーが増えましたよ


誘導してくれたデルタブルース号
17でるたん
「ボク疲れちゃったのー」

デルたん、毎年ありがとうね




ペアランもトレイルもハーフマラソンもお天気がもってくれましたヨカッタネ

大会の女子優勝はタレントの福島和可菜さん

彼女はアイアンマンジャパンでリレーのランパートで参加していたので速さは知っていますが

そんな方でも3年越し!の優勝だそうです
17女子優勝
優勝賞品はミーティアトレイル号、一口馬主の権利

男子優勝賞品はフラットレー号でした

毎年本気で狙っている猫ひろしさんがスタート前に

「ホントに馬主権利欲しいんで、気を遣ってください!!!」って頼んだのに

またも優勝を逃しています



そんな猫ちゃん、チャリティーオークションでは暖かそうでしたよ(一番左)
17オークション1


オークションも盛り上がりました
17オークション
こちらも観客は年々増えてます

よぉーっし来年は私も札束持って参加だぜーと思いながら

この日の競馬メインレース、ヴィクトリアマイルの観戦へ

ノーザンファームさんの事務所で応援させていただきました
17ヴィクトリアマイル
優勝はアドマイヤリード号

彼女は参戦した馬の中で一番小さな体をしていました

ここノーザンファームさんで生まれ育った馬です

パパのステイゴールドを思い出させる体と根性、本当に立派でした

関係者の皆さん、おめでとうございます!




ノーザンファームさんの人を大切にするところ、馬に関することもそうですがマラソンも同じだなぁと思いました

素晴らしいホスピタリティーをこのマラソンで多くの方々に感じていただきたいです

来年もたくさんの笑顔に包まれる大会になりますように

主催者の方々、そして強風が吹き荒れる寒い中ずっと声を出して応援してくれたボランティアの皆さん

力になりました!ありがとうございました!








マラソン会場で活躍した移動式大型ビジョンは
17会場

翌日はいつもの場、門別競馬場に帰ってきていました
お帰りビジョンカー

今週のホッカイドウ競馬に向けスタンバイ完了です

5月とはいえ日高はまだまだ冷えます

どうぞ暖かくしていらしてください






北斗盃
2017年04月25日 (火) | 編集 |

4月18日(火)

ホッカイドウ競馬の今年度開催が始まりました

初日は重賞の北斗盃(H3)が組まれています

なんとかメインは観たいと思い、往診車を走らせました


約半年ぶりの競馬だよー
競馬場17
お客さんを待っていた灯り


ちょうど出走馬がパドックに入っていくところでした
北斗盃17-2
雨も降りだしちゃったね


北斗盃パドック
北斗盃17



優勝したのは岩手から参戦した唯一の遠征馬ベンテンコゾウ号(菅原勲厩舎・父サウスヴィグラス)でした

おめでとう!
ベンテンコゾウ

初めてのホッカイドウ競馬  初めてのナイター  

いろんな初めてを門別チームも協力して克服しました

立派でしたね!

またここ門別で待っています


初日が終了した門別競馬場
競馬場全景17

寒い中、雨も降る中、お客さまには感謝です

今年はどんな感動が待っているでしょうね

ドキドキします






今年は英国ニューマーケットの診療所に行ってきました

親しい方の家族が亡くなり、私も体が動くうちに会いたい人に会っておきたいと思ったのがきっかけでした

24年前と22年前に暮らしていた思い出の街です

今回は数日の滞在でしたが、時々ブログでも紹介したいと思います

最も重症で、最も頑張った親子
入院親子
母馬は帝王切開、腸捻転、膀胱破裂で3度の手術、仔馬は腎障害

私がいる間はICUでしたが、帰国後は通常の入院馬房に移動したそうです

そしてこの馬は

フランケル号
フランケル
種付け直後に撮ってもらった写真です

種付けも上手、受胎率も優秀、性格も温厚、馬体も素晴らしかったです

日本も負けられませんね